商品紹介2023.9.7

沼目越瓜(ぬまめしろうり)の粕漬

信州の伝統野菜の中で、ここ須坂市生まれの代表として外せないのが「沼目越瓜(ぬまめしろうり)」

 

 

実が厚く弾力があるというのが特徴で、採れたてはとても瑞々しく、艶々しています。

 

 

 

お味噌だけでなく、発酵文化が様々なアイテムに根付く信州。

北信州では自家用に栽培されている方もいらっしゃって、お手製のお漬けもの用に需要があるため、お裾分けを頂く事もしばしばあります。

 

原点ともいえるそんな郷土の味を大切に守りながら、旬の時期・季節ごとに仕込む様々な種類のお漬けもの造りは、とてもフレッシュで滋味深い。

 

 

 

特に「沼目越瓜の粕漬」は全国各地よりお取り寄せをして頂き、気に入ってくださるお客さまが増えていて大変うれしく思います。

 

 

 

 

 

私たちが作る粕漬はよく見かける一般的な奈良漬けよりも色合いが薄く歯ごたえが残ります。

 

 

お盆に最盛期を迎える収穫に合わせて即座に仕込み熟成させていくので、旬のものを美味しさが逃げないうちに漬け込んでいき

天然醸造で自然のままに添加物等も使用しないので、もちろん漬け込み期間によって若干の変化はありますが、

沼目越瓜の肉厚な特徴を活かした美味しさに仕上がります。

 

 

 

ポイントは漬け込み粕にも。

 

それは地元の造り酒屋さんから分けて頂く大吟醸酒粕をふんだんに使うこと。

 

 

香りがもう良いのなんの。。。

お酒に弱いスタッフは、その高い香りだけで十分に楽しめてしまえるほど、上等な味わい。

 

 

手間も原料も奢って、どこへ出しても決して恥ずかしくない自慢のお漬けもの「沼目越瓜の粕漬」

 

 

今月末には再販できるめどが立って参りました。

 

 

暫くの間欠品しており大変ご迷惑をお掛けしております。あともう一息、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

※ちょっと余談・・・・※

 

瓜のへたを切り落とし、種をくり抜くと結構な量になります。

 

 

とても瑞々しいため、よくよく乾かしてまた畑に戻し循環することで、良い肥料に。

 

唐辛子やその他野菜を収穫するための大きな畑は、日々の廃棄物をまた次の作物の栄養に変えてくれるので大変役立っています!