ニュース2023.8.13

【八町きゅうり】廃棄を無くす取り組み

須坂市生まれの”八町きゅうり”は、現在数名の組合員さんにより栽培されている貴重な伝統野菜。

 

この季節の農産物として県外に多くPRも行っています。

 

 

ずんぐりむっくりした形が特徴で、薄皮で実が柔らかいので美味しい。

 

多くは流通しないので珍しさもあり、県外での販売は大変盛況だそうです。

 

 

 

きゅうりを栽培されたことがある方ならばお分かりかと思いますが、

どんな品種であっても、きゅうりは実付きが良い分形が揃わなかったりとバラつきが多くなってしまうもの。

 

 

”八町きゅうり”も同じで、いかに廃棄分を減らして活用するかということを行政の担当者の方が熱心に取り組まれていたこともあり、

数年前より私たちのところでお漬ものとして加工するに至りました。

 

 

 

 

 

受け入れを開始してから今年で3年目。

 

 

毎朝採れたての”八町きゅうり”が入荷する度、作り手のみなさんのご苦労が伺えます。

(本当に毎日たくさん採れるのだな~、管理も選別も、足もはやいので大変だな~と感じています)

 

 

私たちにできることはいかに美味しく無駄なく活用できるか、それが作り手の農家のみなさんへの最大のお返し。

 

 

 

 

ありがたいことに「八町きゅうりのからし漬」は毎年好評で、季節限定の美味しさを楽しみに待っていてくださる方が大勢いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

商品を購入し、味わっていただく。

 

 

それが結果的に廃棄を無くす取り組みの大きな力に繋がっていますので、

加工者として心より感謝申し上げるとともに、

この小さなムーブメントが世の中にとって大変価値のあることだと伝えられたら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

”八町きゅうり”が無駄にされずに食卓まで届いたこと。

 

関わる方々の愛と思いやりの結果ですね。

 

 

 

 

 

 

暑さが続き、はね出しのきゅうりはまだもう少し入荷が見込まれる予想。

 

季節限定・数量限定のピリリと爽やかな「八町きゅうりのからし漬」ぜひご賞味あれ。

 

 

 

P.S  農家の皆さん、本当に毎日毎日お疲れ様です!!