商品紹介2023.4.10

【ご予約限定】味噌玉(玉造りみそ用 お引き渡しは5月上旬~)

風味濃厚、田舎づくりといえば「玉造りみそ」

 

どの味とも違う、個性が際立っている奥深い味わいです。

 

 

 

 

この味の特徴は大豆に菌をつけて醸す”味噌玉”が創り出しています。

 

一つ一つ手で丸め、表面に丁寧に菌を付け、数日かけてじっくりとふわふわにする手間暇がどれとも違う唯一無二の味。

 

 

 

 

蒸しただけの大豆は放っておくとすぐにねばねばして悪くなってしまいますが、表面を菌でびっしり覆われた味噌玉はかびずに美しい姿を保ちます。

 

これを潰して糀と塩を混ぜてできるのが「玉造りみそ」

 

昔から伝わるお味噌の伝統的な造り方です。

 

 

 

近年はこの味噌玉をご用意して、あとの仕込みはご自宅で、、、というご家庭も多く、味噌玉を受注生産で承っています。

 

お引き渡しは5月上旬から始まりますので、ご希望の時期に合わせてご予約をお願い致します。

 

 

 

 

・味噌玉1個(約1㎏ ※乾燥具合により重量が変わります) 1,200円(税別)

(原材料:長野県産大豆ナカセンナリ・麹菌)

※配送をご希望の場合、別途送料がかかります

 

お引き渡し時期

①5月1日または2日(お申込期限4月24日)

②5月下旬(お申込期限5月20日)

③6月中旬(お申込期限6月1日)

 

 

 

 

味噌玉を使った「玉造りみそ」は、味が濃く風味が強いのでもつ煮や豚汁などのお料理に重宝されています。

 

合わせみそのアクセントとしてもおすすめですよ!

 

 

 

 

ご予約は【メール:info-h@528.jp】または【お電話:026-245-0456】、LINEやInstagram等のメッセージからも承っております。

 

一味違った手造りを楽しみに、お気軽にご連絡くださいませ。