糀屋ファクトリー2021.12.19

2022年1月のオンライン発酵教室【開催3日程】

年の瀬が迫り、何かと忙しくなってきましたね。

 

この週末で信州はこの時期にしてはたくさん雪が降り、芯から冷える寒さに身体が驚いています。

 

野沢菜漬も一区切りとなり、残すところあと僅か。

 

今年も大勢の皆さまにご購入いただき感謝致します。

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

さて年末年始を控え、味噌やおしょうゆ豆などの手造り需要が高まって参りました。

 

今年も変わらず続々と手造りセットをご注文頂き、ありがたい限り。

 

おうちでの仕込みを楽しんで頂いているご様子は、店頭、電話やメッセージ、SNSなどで伝わっております。

 

とても嬉しいです!ありがとうございます!!

 

 

 

 

昨年始めたばかりのオンライン発酵教室・発酵サロン。

 

いざ開催し始めると驚くほど手軽に全国の方々と繋がれることに感銘を受けました。

 

どこにいるかはもはや関係なく、やってみたい!!というその気持ちが参加の第一歩となって多くの方々とご縁を頂いています。

 

今年は少しづつ開催講座のバリエーションを増やしながら、手造りの美味しさと受け継がれる日本の食を伝えていくことができればと考えています。

 

 

 

 

 

 

新年が明けて1月は「みそ造り・おしょうゆ豆造り・あまざけ造り」の3講座。

 

みそ造り教室の流れはオンライン教室のページに記載の通りですが、(こちらです)

 

おしょうゆ豆造り・あまざけ造りは仕込みを行った後「食べ方や楽しみ方」もご紹介いたします。

 

ご一緒に手造りを楽しみましょう!

 

※お申し込みはオンライン教室のページからお願いいたします。

 

 

 

1月16日(日) 10時~11時 おしょうゆ豆造り

・材料を事前にお送りいたしますので、オンラインでご説明をしながらご一緒に仕込みます。

信州の郷土食の味わいをお楽しみに。(発酵期間2週間~1ヶ月以上 冬期はもう少し時間が掛かります)

 

 

 

 

 

1月22日(土) 10時~11時 みそ造り

・手前味噌の味は格別です。

材料は計量済み、処理済みですので簡単に始められます。(発酵期間は半年~)

 

 

 

 

 

 

1月26日(水) 10時~11時 あまざけ造り

・美味しいあまざけを作るには少しのコツがいります。

さまざまな食べ方、楽しみ方もありますよ。(発酵時間は一晩12時間程度)