糀屋登山部2021.10.22

常念岳から縦走!蝶ヶ岳ヒュッテへ

夏の終わりに糀屋登山部は、2つの目的を果たすため蝶ヶ岳ヒュッテを目指しました。

 

今回は三股登山口より「前常念岳・常念岳」経由で登ります!

ただでさえルートが長いのに、更に日帰り登山というハードな条件を自分に課していたため、まだ薄暗い午前5時に出発。

 

このルートは以前に登った際とてもきつかった記憶があるため、気合いを入れて向かいます。

 

 

まずは前常念岳。

さっそく傾斜のキツイ急登が続きます。

開けた場所まで辿り着くと雲海が広がり素晴らしい景色。

 

 

ハイマツの間から運よくライチョウ家族に遭遇し、ラッキー!

 

自然に触れていると思考もとても平和で(良い意味です)、ムシャクシャしたりイライラしたりと気持ちのざわつきが全くありません。

 

これって実はとても素晴らしいことですよね!!

 

燕方面から登ってきた方と挨拶をして情報交換。自分が登ってきた三股へ下るとのことでした。

泊りか日帰りかを尋ねられ、今日は日帰りだと話すと大変驚いていました。(笑) かなり長いルートなので・・・(^^;

 

この登山者の方は燕岳に一泊したそうで、目的地が様々な方と途中で出会うというおもしろさ。

改めて、北アルプスの広さを感じました。

 

前常念岳を過ぎ、稜線からはるか遠くに蝶ヶ岳方面を眺めながら、アップダウンの多さに少し気が引けて心折れそうになりながらも多くの人でにぎわう常念岳に到着!

 

槍ヶ岳をはじめ、穂高連峰の眺めが素晴らしい!

この景色を横に稜線歩きが心地よく、たまらない瞬間。

 

気持ちもノッて、高山植物にも癒されつつ、されど体力が削られアップダウンにへばり中々足が進まない事態に。汗

 

そんなときはとっておき!味噌汁で塩分補給です!!

 

 

 

稜線の先には蝶ヶ岳ヒュッテが見え、登り返しのきついルートもがんばる力になりました。

 

ここで振り返って常念岳を眺めるとお花畑が。どこを見渡しても最高の眺めばかり。

 

どんどんと近づくゴールにロックオンしながらなんとか蝶ヶ岳に到着!

 

 

 

1つ目の目的である絶景眺望!

 

素晴らしい穂高連峰の眺めは見ると自然と笑顔になる不思議なちからが。周りのみなさんもやはりとても幸せそうな表情でした。(私目線)

 

蝶ヶ岳ヒュッテのスタッフの方にご挨拶をし(とても驚いていらっしゃいました笑)、今回の登山の2つ目の目的であるあまざけふろーずんを見つけます!

 

嬉しい!!POPも置いてくださっていて・・・

 

 

スタッフの方には、ここのところ悪天候が続いていたので今日の登頂は天気が良くてラッキーだと言われました。

 

山小屋としては稼ぎ時にキャンセルが続いて苦しかったようです。

 

この日はコロナの影響もあってか、テント泊の方も多かったようですが、人が多くとてもにぎわっていました。

 

山にももっともっと元気が溢れるといいなと思いながら、あまざけふろーずんを飲んで下山に備えます。

 

自然で程よい甘さが疲れた身体に沁みますね。。。

 

 

もっともっと景色を堪能したりゆっくり過ごしたかったのですが、なんせ日帰り登山は忙しいので休憩もほどほどに帰り支度です。

 

お忙しい中対応してくださった蝶ヶ岳ヒュッテのスタッフの方に感謝を伝え、急ぎ足で帰路に。

 

帰りはスイスイ、名物ゴジラの木を通り過ぎて無事に下山です。

 

頻繁には活動ができない糀屋登山部ですが(今年は予定が天気にも左右されてしまいました)、あまざけふろーずん片手にどこまでも進んでいきます!!

 

次回は秋の山でしょうか?楽しみです!