糀屋ファクトリー2021.5.25

自宅で造れる!オンラインみそ造り教室

春から開催してきたみそ造り教室は、おかげさまで多くの方々にご参加いただき、

 

6月の2回もほぼ満席、夏と秋にも追加日程を設けることとなりました。

 

コロナ禍ということで、原料のテイクアウトや仕込みそへの変更など

 

皆さまの選択方法も柔軟にできるよう、そしてもちろん感染対策も忘れずに行っています。

 

どんな形であれ「このお味噌でなければ・・」とおっしゃって下さるその温かくて嬉しいお言葉に

 

たくさん元気とパワーをいただいて、続けていくことができています。

 

支えてくださる皆さまには心より感謝致します。本当にありがとうございます!

 

 

 

 

そして今年はもう一つ、新たな方法でのみそ造り教室が始まりました。

 

オンラインでの開催です!

 

外出を控えている方々や遠く県外に住む方々など

 

どこにいても参加することができるのが魅力でオンラインの需要は益々高まるばかり。

 

みそ造り教室のような作業をしながらの講座は果たして大丈夫なのだろうか?と

 

不安がかなり大きかったのですが、実際行ってみると少人数制の良さが光り、

 

ゆっくりとそしてじっくりとご質問にもお答えしながら進めることができました。

 

 

所要時間は約一時間。

 

 

参加者の方々からもこんなに短時間でできるのかと驚きの声を頂いています。

 

それにはやはり、原料の下準備がしっかりなされていることが重要となってきます。

 

特に大豆の処理は、ご自分でやられている方でしたらお分かりになられると思いますが、

 

つぶせる柔らかさにするまでに半日以上、量によっては一日以上かかる大仕事です。

 

材料を計量して作業に取り掛かるまでに一苦労・・・

 

なんてことは決して珍しい事ではありません。

 

 

 

・大豆は軽く温めるだけ 

・材料は全て計量済み 

・その都度不安なこと分からないことを質問できる 

・自宅で参加できる

 

 

とにかく手軽に参加できることが魅力なオンラインみそ造り教室。

 

ご興味のある方はぜひ一度こちらのページを覗いてみてくださいね↓

 

オンライン発酵教室

 

皆さまのご参加をお待ちしています!!