若旦那のひとり農業2018.6.19

大地のめぐみ

暑かったり寒かったりの梅雨ですが、

ようやく今年の大豆の豆まきを行ってきました。

最近報告が少しサボリ気味だった「若旦那のひとり農業」

着々と例年通り大豆を作ってはお味噌に仕込んでいるのですが、なにせ本業は味噌屋。

週末農業という形で行う大豆作りは思い通りに行かないことも。

自然と向き合って、めぐみを頂くという事は本当に大変ですね。

農家の方々はすごいです。

 

当店の漬物ラインナップの中には《せりのみそ漬》というものがありますが

原料のせりは地元のものを自ら収穫して漬物にしています。

近年収穫量が減り困っていたので、もとは田んぼだった畑に植えてみよう!と数年前より育てているのですが、今年は水の加減が悪く、田んぼ一面に生い茂っていたせりが絶えてしまいました…

なのでこの春先はいつも以上に収穫に苦労しました。

 

「若旦那のひとり農業」いろんなことが起こっています!!

でも、大地のめぐみを頂き自らの手で造ることにより

より愛情をもって自信をもって商品を提供しています。

そんなストーリーを楽しみにしてくださるお客さんもいて

《せりのみそ漬》も自家栽培大豆で仕込んだおみそ《穣りみそ》も順調にファンを増やしております。

そんな背景を垣間見つつ、お手に取って頂ければ幸いです。

 

今年の大豆、立派に大きくなりますように…