店主のつぶやき2017.5.26

修学旅行のみそ造り体験学習を受け入れました。

本日、大阪市立下福島中学校3年生17名と先生が、修学旅行の「みそ造り体験学習と蔵・工場見学」に来ました。

約1時間の工程ですので、急いで「工場と蔵見学」をして、店舗2階のイベント会場で「みそ造り体験」と「みそ汁などの試飲試食」を行いました。

最初の「工場と蔵見学」では、静かで少しつまらなそうな感じでしたが、「みそ造り体験」になると、笑顔で雑談も加わり、子供たちの熱気で室温が数度上昇しました。

 「みそ造り体験」も終了し、みそ汁やきゅうりでみその食べ比べでは、みんな喜んで、みそ汁のお代わりを何杯もしていました。
この後の昼食が食べられないと言ってお代わりをしていました。

そして、女子生徒と話をすると「ここは空気が美味しい!周辺が畑で環境がいいね!」と言っていました。

少しは信州の魅力や当店の良さも理解してくれたかな?と感じました。