糀屋ファクトリー2016.11.15

長野小学校で「みそ造り」をしました。

11月14日(月) 長野市の長野小学校2年生32名と保護者の皆さん、そして先生方とで「みそ造り」を行いました。
昨年に引き続き2年目になります。
子供たちが種をまいて育てた大豆を使い、当店の手造り糀と沖縄の食塩を使って、大豆を手で潰す作業から始まりました。
みんな楽しく時には真剣に「みそ造り」をしていました。
保護者のお母さん方も子供たちに混ざって、一緒に楽しんでいたようです。
約1時間の作業の後、全員であまざけを飲んだり、みそ玉のおやつを食べて終了となりました。
子供たちも保護者の皆さんも初めての「みそ造り」に満足されたことでしょう!
この様な経験が大人になって少しは役に立ってくれれば嬉しいです。
そして自分自身の手で、ものづくりのおもしろさを感じてくれればと思います。
出来上がったお味噌を楽しみに観察しながら発酵熟成させて下さい。