ニュース2016.11.9

第66回長野県みそ品評会 展示利味会・賞状授与式が行われました。

11月8日(火)  第66回長野県みそ品評会 展示利味会・賞状授与式が行われました。
県内の味噌メーカーが、技術の粋を集めた自慢のみそ280点が出品され、関係者である味噌技術者がきき味をしました。

その後場所を移してホテルメルパルクで賞状授与式ならびに祝賀会が行われました。

 当社は、今年も長野県を代表する味噌「淡色系みそⅠ部・漉しの部」において、長野県知事賞を受賞することができました。
有り難うございました。

今年の品評会において私自身大変嬉しいことがもう一つあり、いままで目標としていて、いつか実現したいと思っていたことです。

それは長野県みそ品評会には5つの部門があり、それぞれの部門ごと、みそを2つ出品することができます。
従って合計で10個のみそを出品することができる訳です。
今年の品評会では、初めて出品物すべてが入賞するという目標が達成できました。
すべて入賞したメーカーは、県下で当社1社だけでした。
味噌造りの基本(大豆処理・米麹造り・仕込み・発酵熟成)がしっかりと出来ていなければ達成できないですし、まぐれもありません。

そんな訳で今年の品評会も終了し、また来年に向けて今年以上にみそ造りに精進しなければと思います。