糀屋ファクトリー2016.7.31

夏休みで「出張親子みそ造り体験教室」を行いました。

今日は、以前から頼まれていた「みそ造り教室」を、長野市戸隠豊岡北部地区の集会所で行ってきました。

子供たちが夏休みなので親子で行いたいと、地区の役員さんが企画して下さいました。

この地区は、標高1,000メートルの処にあるので、気温が25℃位のとても過ごしやすい天候でした。
周りは田園風景で、近くに戸隠連峰が見える、とてものどかな風景が素晴らしかったです。

 みんなで楽しく「みそ造り」が出来て、喜んでいただきました。
帰りには、近くの製粉会社の2階が「そば打ち体験」と食堂になっている場所で、天ぷらとざるそばをいただきました。

とても美味しかったです。そばが緑色の新そばの色でした。

店員さんが注文に来て「今日から新そばなんですよ!」と言われ、出てきた「ざるそば」は大盛りでした。
とてもラッキーな一日でした。(^_^;)