糀屋ファクトリー2023.1.31

2023年のみそ造り教室、参加者さま募集中です!

新しい年を迎え、気持ち新たに糀屋の営業がスタートしています。

 

毎年一番初めに取り掛かるのが「みそ造り教室」の日程を決めるミーティング。

 

ご家庭の仕込みごとを担う大切な機会を、今年はどんな風に参加して頂こうかと想像しながら、私たちもとても楽しみに計画しています。

 

 

 

 

2023年は日程をさらに増やし、全10日程・合計20回の開催日を設けています。

 

みそ造り教室の日程はこちら

 

 

 

 

 

物価高が続き大変なことも多い世の中ですが、手造りで仕込むお味噌の美味しさや温かさはこんな時にこそ心に沁みて響く味わいだと信じています。

 

今一度みそ造りを楽しむことの喜びを感じていただけたらうれしく思います!

 

食卓に欠かせない発酵食。今年はぜひ、ご家族みんなで造りましょう。

 

 

 

P.S コロナ以降、伺うことが難しくなっていた出張みそ造り教室も徐々に再開し、小さなお子さまにも発酵食に触れて頂く機会が増えてきた昨今。

 

近隣の学校では実際に自分たちで作った大豆を味噌に加工し、観察し、見守るという機会を設けてくださっています。

 

子どもたち曰く、とてもワクワクで楽しい体験とのこと!

 

好奇心が溢れる様子、楽しみにしてくれている様子を肌で感じて、そんな子どもたちが日本の食の未来を明るく照らしてくれることを願ってやみません。

 

 

教育機関関係者の方々や地域のグループ団体様でもどなたでも、ぜひ子どもたちに与えてあげれる機会が少しでもございましたら、みそ造りやあまざけ・塩こうじなど発酵食について学ぶチャンスを作って頂けましたら幸いです。

 

 

私たちはどこへでも、すぐに飛んで参ります!!