糀屋登山部2021.9.8

日本百名山「苗場山」へ

糀屋登山部、今回は日本百名山「苗場山」へ行ってきました。

 

(八月中旬、秋山郷からのルートです!)

 

 

この苗場山は広々とした景色が特に魅力。

 

アタックしたその日も天気に恵まれ、広大な自然の美しさが際立っていました。

 

様々な高山植物が茂り散策も楽しいですし、空と地面の眩しいコントラストを感じるのも好天の日ならではの画。

 

とにかく開放的で気持ちが良かったです!

 

 

 

そして、最大の特徴は広大な湿原地帯!(山の中にあるなんて!!)

 

「歩みを進めたその先にこんなにも広い湖があるのか~」と、とても驚きます。

 

大きなものや小さなもの、それぞれが神秘的で『天空の楽園』と言われているのがうなずけます。

 

中々こういった山はありませんよね。

 

 

山岳修行の場でもあり、神様が宿る信仰の山でもあるそうで、信州で言う御嶽山のような山なのでしょうか。

 

とても穏やかで静か、広々としていて雄大な景色が美しかったです。

 

 

 

もちろん、忘れてはいけないのは「あまざけふろーずん」

 

 

 

 

開けたときにはほとんど溶けてしまっているほど、この日は天気が良く温かい気候でした。

 

ゴクゴクと飲めてしまい、それはまた最高に美味しくて良いのです!!!

 

疲れも吹き飛び、みなぎるパワーを携えて歩みをすすめていけました。

 

 

 

苗場山へは様々なルートがあり、登山コースを変えて登るのも楽しいですね!

 

山小屋もありますが、もちろん日帰りでも行ってくることができます!

 

景色が美しく湿原地帯を持つ、他の山とはひと味違ったカラーの日本百名山「苗場山」。

 

あまざけふろーずんを持って、ぜひ出掛けてみてくださいね。