商品紹介2021.8.13

絶品!八町きゅうりのお漬物

糀屋の店舗がある須坂市高甫地区で育てられている「八町きゅうり」は、信州の伝統野菜として登録されています。

 

ずんぐりむっくりしたフォルムが珍しく、可愛らしいですよね。

 

 

この「八町きゅうり」はとてもみずみずしい!

 

1本が太めなので白身の部分が多く、生で食べると味が薄く感じられることもあります。

 

皮が薄くて傷つきやすかったり、普通のきゅうりに比べて日持ちがしないとも言われていますが・・・

 

でも!お漬物に加工すると、その特徴がメリットに!

 

パリパリとした食感が美味しくて、皮の部分はとても食べやすい。

 

みずみずしさが活かされて(決して水っぽいわけではなく、しなしなしているわけでもなく)ほどよい食味です。

 

そしてお漬物になって、美味しく食べられる期間が伸びています。(やった!!)

 

 

 

 

今年は出荷に回せないもの(形が悪いものがほとんどで味は変わりません)を頂いて、「からし漬」「塩こうじ漬」「みそ漬」に加工しました。

 

毎朝採れたてをすぐに漬け込んでいますので、とてもフレッシュ。

 

逆に言うと、市場に出せないきゅうりがこんなにもあるのか~と驚いています。

 

農家さんが大切に育てた農産物ですので少しでも無駄にはしたくありませんし、食品ロスの観点からも大切なこと。

 

地域の貴重な素材を美味しく頂くことで三方良しのよい取り組みになると信じ、一か月前より始まった今年の入荷はとりあえず一旦終了しています。

 

 

美味しく出来上がり、みなさんに食べて頂きたい「八町きゅうりのお漬物」

 

地方に伝わる伝統野菜を知って頂くきっかけとなればなお嬉しいです!

 

生産者の方々もきっと喜んでくださるはず!

 

送料無料のお得な詰め合わせセットとして販売開始となりましたので、信州に伝わるみずみずしい「八町きゅうり」ぜひご賞味くださいね。

 

 

 

 

糀屋オンラインショップ

「【数量限定】4種のさっぱりお漬物と絶品ごはんのお供セット」