糀屋ファクトリー2021.7.25

みそ造り教室(現地開催)の追加日程【夏と秋】

暑さがどんどん厳しくなり、お味噌の発酵も活発な季節!

 

皆さん体調は崩さずに、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

この暑さでダウン・・なんてことが無いように、日頃から発酵食品を取り入れた食生活をぜひ意識してみてくださいね。

 

ここまで暑い日々が続くと、春から行っている「みそ造り教室」の参加者さまからは、

 

 

・水が出てきている!

・白いものが発生した! 

・どうやら様子がおかしいようです!! 

 

 

と心配のご連絡頂くのですが、大丈夫です。安心してください。

 

きちんとお味噌として発酵しているとても良い証拠です。

 

 

皆さんの保管状況や居住地域によって同じお味噌でも発酵の具合はさまざまですが、水分が上がったり白い酵母が発生するのはごく自然なこと。

 

重石を軽めにしたり、適宜酵母は拭き取ってもう少し味がのるまで様子を見てください。

 

日々の見守りも含めて美味しい味噌が出来上がってゆきます。

 

この暑い夏を乗り切って、早くて秋頃には美味しく食べれるくらいには発酵していると思いますので、今か今かと待ちきれず歯がゆい思いもあるかと思いますが、そこはグッとこらえてお楽しみに。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、夏と秋のみそ造り教室の追加日程をお知らせいたします。

 

夏休み中、お子さまと過ごす時間が増えるかと思います。

 

そんなときにみそ造り教室といったいつもと少し違った形の過ごし方もおすすめですよ。

 

 

毎度ご参加いただくファミリーの皆さまからは、

 

・自分で造るという経験がとてもためになっている。

・楽しみに参加している。

・お味噌汁が大好きになった。

 

と嬉しい感想をたくさんいただいております。

 

あまり難しいことはなく、泥団子あそびのような感覚で楽しく造っていらっしゃいますので(ちょっと語弊があるかもしれませんが・・・笑)、お気軽にご参加くださいね。

 

ご家族みなさまで【おいしいもの造り】の体験をぜひご一緒に!

 

 

=====糀屋みそ造り教室===== 

 

8月1日(日)・10月16日(土)  両日10時~11時

 

10割糀みそ 10kgコース 5,300円

13割糀みそ 10kgコース 6,500円

 

定員:10組さま(大人の方は1組につき最大2名様まで)

持ち物:エプロン・三角巾・手拭き用タオル

 

================== 

 

(フリーペーパー「モナミ」さんのカレンダーにみそ造り教室の詳細を掲載して頂きました!初日なので見つけてくださる方が多く・・誠にありがとうございます!)