店主のつぶやき2021.6.11

【天然醸造の信州味噌】木桶にどんどん仕込んでいます!

暑い日が続き、じわりじわりと夏に近づいている信州です。

 

 

今は仕込みの真っ最中ですが、蔵の中は屋内と言えどもとても蒸し暑く、

 

もちろん空調設備などは無いため、ヒーフー言いながらの作業。

 

四季折々の気候を利用しての【天然醸造】製法は、

 

日本の四季の素晴らしさを感じて誇りに思う一方、

 

時にはとても厳しい環境下での仕事に心折れそうになることも。

 

けれどもそれが美味しい秘訣でもあるのですが・・・

 

 

今日の味噌は人気の「特選みそ」

 

今は所々機械化をして、随分と効率よく作業をしていますが、

 

まだまだ人の手で行う部分も多く、

 

5トンの木桶をいっぱいにするには何日かに分けてせっせせっせと仕込んでいます。

 

今日のような暑い日は通常よりもペースが落ちて、身体に応えているのも事実です。(笑)

 

 

それでも何よりも皆さんに美味しく食べて頂いていることが原動力で、

 

日々頂く注文の中には、電話で「これ以外食べられないです。」と嬉しいお言葉を頂戴したり、

 

メールに「美味しく頂いています。」と心温まるお言葉を頂き、本当に励まされています。

 

まだまだ仕込みは続く・・・ですが、

 

大切な木桶を使い、美味しさと伝統を守り続けるため、

 

この夏も気合いを入れて乗り切りますよー!

 

 

 

仕込む味噌はこんな風に木桶に直接!!どん!!と落としています。

 

写真では伝わりにくいですが、大きな木桶を前にして繰り返し繰り返し。

 

一つずつ手作業で確認しながらの果てしない作業を行っています。