糀屋ファクトリー2021.2.25

【食で健やか応援隊】のみなさんとみそ造り教室

今年のみそ造り教室第一弾は、須坂市の【食で健やか応援隊】のみなさんと。

 

食事の大切さを学び、地域に根付く郷土食などの知識を実習を通して深め伝えている方々です。

 

子どもたちと一緒に行う「親子でクッキング」などの活動も素晴らしい食育事業ですね!

 

 

須坂市で発展してきた味噌造り、その歴史や成り立ちなどももっとお話しできればよかったのですが・・・

 

感染対策を行う中での講座では時間が足りませんでした。泣

 

子連れのママや私も教えて頂いたことのあるおやきのスペシャリスト(人生の大先輩)の皆さまとご一緒に

 

味噌の熟成のこと、保管の仕方、味噌の原料の変移など皆さまからの質問を嚙み砕いてお話する形で

 

(みそ造りの作業はしながらです!)行わせていただきました。

 

 

味噌の歴史や発酵の不思議は知れば知るほど魅力的で

 

いざきちんと学んでみると先人の知恵や自然の神秘にとても惹きつけられます。

 

日本人なら普段から当たり前に食べているものばかり。

 

その凄さに感動して頂きたいですし、子どもたちにも教えていきたいですね。

 

 

単なる手前味噌を作るみそ造り教室ではなく、

 

美味しい味噌が作られる背景、伝統の食文化、そして発酵の仕組みについて皆さまからの疑問にお答えしながら

 

一緒に学んで理解を深めていく役立つ講座として続けていきたいと考えています。

 

学校や企業様のグループでの開催も行っていますのでぜひご活用ください。

 

 

さぁ、来月からは怒涛のみそ造り教室の日々。

 

感染対策のため人数を制限していますので開催日程が増えています。

 

また皆さんと「お久しぶりです」と会話を交わしてお会いするのを楽しみに

 

スタッフ一同心よりご参加をお待ちしております!

 

 

糀屋みそ造り教室