糀屋ファクトリー2020.12.29

おうちで味噌を造りましょう!

今年は一年、おうちで過ごす時間が増えましたね。

 

年末年始にかけても変わらずな状況で、

 

この機会にみそ造りを楽しむ方、手造りみそセットの人気が急上昇中です!

 

 

 

 

毎年の糀屋みそ造り教室はありがたいことに満員御礼で

 

私たちスタッフが一緒に仕込んでみるなんて余裕は微塵も無かったのですが、

 

今年はコロナの影響で参加者さまが少なかった日程もあり、

 

5月に未就学児と一緒に10kgの味噌を仕込んでみました。

 

 

 

発酵熟成の様子をお店に来て下さるお客さまにも見て頂こうと、店頭に置いて約半年。

 

中々の仕上がりで食べられるまでになりました。

 

大豆が丸々残っている潰し残しもご愛嬌。

 

味見の手が止まらず「しょっぱ~い」と言いながらも喜んで食べています。

 

 

 

 

自分たちで食べ物を造る体験は今や貴重な取り組みとなっていますが、

 

その過程にはたくさんのありがとう・感謝の気持ちが欠かせないですし、

 

飽食の時代においてはとても大切なことです。

 

 

 

心がこもって、何より美味しくて、自分たちでも作れる達成感もある。

 

おうちで過ごす時間が多いからこその充実したひととき。

 

 

このお休みを利用して、お子さまやおじいちゃんおばあちゃんとご一緒に

 

ぜひ手前味噌造りを楽しんでみてはいかがですか。

 

 

 

糀屋オンラインショップでは「手造りみそセット」として

 

ご家庭でも造りやすい味噌の出来上がりが3kgと4kgのセットを販売しています。

 

大豆は蒸煮済みでおうちで煮る手間がありません。

 

そして材料は全て計量済みですのですぐに始められます。

 

分からないことや不安なことなど皆さまのみそ造りを最後までサポートいたしますので

 

出来上がるまで安心です。

 

 

 

誰でも手軽にできるみそ造り、心を込めてぜひ楽しんでくださいね。

 

 

※2021年の「糀屋みそ造り教室」は1月下旬頃に日程のお知らせを予定しています。