ニュース2020.12.11

鎧塚さんの須坂スイーツ

先日行われた「鎧塚さんと楽しむ須坂スイーツのお披露目会」

 

 

おいしい信州ふーど大使でもあり、須坂スイーツのアドバイザーとしてお世話になっているパティシエ鎧塚俊彦さんとの貴重なトークイベントです。

 

 

なんと、須坂市では栽培が盛んなりんごを使った新スイーツの試食付き。

 

 

もうなんというか、それはそれはとても美味しいケーキだったのですが、

 

 

それ以外にも、味のこと・作り方のこと・原料のことなど丁寧にお話してくださり、感動のひととき。

 

 

特に細かい作り方の部分や具体的なポイントを分かりやすく本当に丁寧に教えてくださり、

 

 

実際に目の前でお話を聞くことは100倍以上の価値がありました!

 

 

 

 

見た目も味もピカ一のフルーツが豊富に栽培されていることは素晴らしい事ですが、

 

 

それと同時に市場に出回らない家庭用のフルーツが何倍も出てしまう現実・・・

 

 

それを上手に加工品に変えていくことで、色々な方面でプラスの影響が波及していく。

 

 

 

 

スイーツに留まらず、農業や地域活性化に関しても力を入れていらっしゃる姿は本当に素晴らしいです。

 

 

ここにいるだけでは知り得ないような、もっともっとグローバルな視点でのお話もたくさん聞くことができ、

 

 

本当に貴重な時間を過ごせました。

 

 

 

「八丁鎧塚みそケーキ」これもまた鎧塚さんの想いがこもったケーキですから、

 

 

これまで以上に丁寧にしっかりと作っていきたいと強く心に誓いました。

 

 

こんなに素晴らしい方なのに、ユーモアたっぷりにとても親しみやすく話してくださって、

 

 

楽しく過ごしたこの時間は一生の宝物。

 

 

 

鎧塚さんからちょっと早いクリスマスプレゼントを頂いたようなそんな素敵な、不思議な、幸せな気持ちでした。