店主のつぶやき2020.10.13

お味噌が膨れること

日々の天候・気温の変化に振り回され、身に着けるものですら度々間違えているこの頃。

 

信州はきっと寒いんでしょうね?と県外の方からご心配頂いておりますが、

 

朝晩の冷え込みは気持ちいいくらいに清々しいです。

 

まだまだ寒さには序の口で、一年で一番過ごしやすい時期かもしれません(^^

 

日中はカラッと晴れて半袖で十分なんて日も良くあります。

 

 

そんな信州ですが、そろそろ暑さも落ち着いてきましたので

 

夏の間に発酵して膨れた味噌について今日は少しお話したいと思います。

 

 

よくお問い合わせを頂くことがあるパンパンに膨れてしまったお味噌について。

 

心配になる見た目なので無理もありませんが、

 

これはむしろ良い状態だということをぜひ覚えて頂きたいです。

 

 

お味噌は発酵熟成して造られますので、その過程がないと美味しく出来上がりません。

 

ただ流通させるにはそのままでは難しく、袋入りのものは膨らみを防ぐための酒精を使用しています。

 

中には加熱して完全に発酵を止めてしまうところもあるようですが、

 

それではお味噌の美味しさや有益な酵素を身体に取り入れることができませんので、

 

弊社は全て生味噌の状態で販売しています。

 

酒精を使用していても写真のように膨れてしまうくらいわずかな量です。(^^;

 

 

ちょっとびっくりしてしまうこともあるかと思いますが、

 

お味噌が膨れても安心してお召し上がり頂き、

 

「あ、発酵中だな!」と喜んで頂ければ幸いです。

 

涼しい場所や冷蔵庫での保管は発酵が緩やかになりますので、ご参考までに。

 

 

※酒精不使用の商品もありますよ!

 

膨らみの原因の炭酸ガスを逃がす空気穴がついたカップ入りのお味噌です。