糀屋登山部2020.8.19

飯縄山へ・・・!

梅雨が明けてからは、ようやく待ちに待った夏山登山へ・・・!

 

梅雨が長引き、そしてコロナウィルスの影響もあったりで6月7月の予定は全て断念。

 

ここにきてようやく活動ができるようになり、毎度おなじみ「飯縄山」へ行ってきました。

 

家から登山口まで車で40~50分という近場の山で、今回は友人と年長児を連れて目指しました。

 

 

 

早朝の出発とはいえ日差しも暑さもどんどん強くなり、体力的に心配だった年長児。

 

ですが、全体の3分の2は自分の足でしっかりと歩き驚き!

 

緑の美しさや登山の達成感は感受性豊かな子供に大きなエネルギーを与えてくれていたようで、大人が思うよりずっとずっと楽しんでいる様子を目の当たりにしました。

 

(途中で心が折れてしまうだろうと予想し内心はヒヤヒヤしていたのですが、よかったです。。笑)

 

そんな姿を見て、自然に触れることの面白さや素晴らしさを感じたのは私たち大人の方だったのかもしれません。

 

緑、生き物、雄大な景色・・・登山を通して体を動かす事だけじゃないもっと大切な何かを得ているような気がしています。

 

 

そしてもちろん、糀屋登山部にはあまざけふろーずんとお味噌汁が必須。

 

疲れた身体にしっかりとパワーチャージをし、元気を取り戻して下り道を歩いてきました。

 

 

 

子供たちに登山はおすすめ!

 

山から下りるときには、目に見えない・形のない・心に響く何かをお土産に、戻ってきているように感じます。

 

万全の準備と安全対策はしっかりと行ったうえで、ぜひ楽しい登山を!

 

 

 

飯縄山登山(8月上旬)

大人と年長児合計4人で、行き2時間半、帰り2時間弱の道のりでした。