糀屋ファクトリー2020.3.12

2020年のみそ造り教室

春だというのに、世間を騒がせている新型ウィルスのニュースのおかげで、ここ須坂市でも様々なイベントが中止となりました。出店者の皆さまも、お客さまも、そして運営している方々からも「残念。」の言葉。皆にとって嬉しくない事態ですが、やむを得ない事情も痛いほど理解できます。

 

 

私たちも毎年恒例のみそ造り教室に関して開催するかどうか非常に悩みましたが・・・ご自宅で仕込んで頂くという代替え案もご提案して、ご予約頂いた皆さまに再度確認を取らせていただき第1回目の日程は開催することに決めました。

 

 

この代替え案を選ばれた参加者様からも「中止という決定でなくて良かったです。毎年の楽しみなので・・」と心に響く嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

当日お越しいただいた方々はほとんどの方がリピーターの参加者様。本当に心から、感謝です。

 

 

世界的な緊急事態に様々な方面で影響が出ている中、昨年の台風19号の時にも感じた雰囲気が再び漂っています。

 

 

そんな中、皆さまの日常の一幕にこの「みそ造り教室」があること、仕込みごとが無くてはならないものに変わってきていることに非常に嬉しく、胸が熱くなりました。

 

 

参加してくださった方々、ご自宅で造られた方々も、本当に本当にありがとうございました!

 

 

今年のみそ造り教室はまだまだ続きます!

 

 

糀屋みそ造り教室2020