出店情報2020.2.8

シンガポールでの味噌作りで感じた「発酵」を見る世界の目!

1月末にしては暖かい陽気の信州から、ぐっと南のシンガポールへ味噌作りに行ってきました!

 

Healthy Soba IKI OfficialさんAND KOKORO KITCHENさん主催のイベントにゲストとして招いていただいた貴重な機会。

 

そして、糀屋本藤醸造舗として何百回とやらせていただいているみそ造りが初めて海を越える記念すべき回でもありました。

 

荷物や移動やいろいろと心配ごとがあったものの、このイベントに携わってくださった方々の温かさ・優しさに感動して、到着時にはこれからはじまるイベントの前にもうすでに終わったような気持ちでいたのが本音で・・

 

会場の Healthy Soba IKI Officialさんに到着するとそれ位にホッとしてしまいました。(笑)

 

 

 

2日間に渡って行われた味噌作りはIKIさんの常連さんも多く、3割がシンガポール人の方。

 

素晴らしい通訳の方を通じて、日本の食や文化や発酵食品の始まりから私たちのもの造りに掛ける想いまで、丁寧に説明をしてくださり感謝いたします。

 

海外の方がどれほど味噌に興味があるかということは全くの未知数でしたが、皆さんの学ぶ姿勢と熱意・興味深く質問をされる姿に、本っっっ当に驚き!!

 

熱心で、そしてお子さまのみならず皆さんが味噌作りを楽しんでおられ、なんというか、味噌作りの醍醐味とでもいうのでしょうか。。強く強く感じ感動しました。

 

ヘルシーで身体に良い味噌は海外の方の食卓にも受け入れてもらいやすく、IKIさんのように現地で日本の食を広めてくださる方の大きな存在もあって、皆興味津々といったご様子でした。

 

「発酵」という神秘的な作られ方やその始まりもとても面白いようで、深く質問されている方も。

 

 

日本人の参加者の方々もやはり味噌作りというイベントが珍しく、食に触れる機会を持ちたいということでとても楽しみにしてくださっていたようです。

 

シンガポールで生まれ日本を知らないお子さんを持つ親御さんが「日本の食とそれにまつわる体験を通して、日本の事を感じてもらいたい」と参加のきっかけをお話ししてくださった時、お子さんへの愛情あふれる想いに心を打たれました。

 

 

料理を作ったり習ったりするワークショップとは違って、「発酵」という過程を持って食をそだてていく味噌作りのような体験講座は、皆さまのやりがいや面白さがあり長い期間を経てつくる楽しみを持てる良さがあります。

 

 

そして日本の文化や歴史や、そういった背景にまで思いを馳せて「発酵」が益々面白くなってくる。

 

 

そんな良さが海外の皆さまにも受け入れて頂けているのだなぁと感じました。

 

 

 

そして今回の貴重な機会に現地の美味しい料理をたくさんいただきましたが、日本の発酵食品を合わせてみても面白そうだナ!という様々な発見が!!

 

それはまた、いつか形に出来ればいいなぁと思っています。

 

 

とにもかくにもこのシンガポールでの味噌作りという素晴らしい機会をいただきましたこと、

 

企画してくださったAND KOKORO KITCHENの江藤さんご夫妻、Healthy Soba IKI Officialの野口さん、現地でお手伝い頂いた有馬さん、みささん、参加してくださった全ての皆さまに心より感謝申し上げます。

 

 

本当に本当にありがとうございました!

 

 

 

 

IKIさんの味噌を使ったお蕎麦は絶品でした!ごちそうさまでした!

 

江藤さんのブログはこちら