糀屋登山部2019.8.24

あまざけふろーずんの旅「妙高山・浅間山・雨飾山」

気づけば8月も終わりに・・・天候がイマイチだった初夏にはあまり積極的に登ることができませんでしたが、信州の夏山を思いっきり楽しむべく糀屋登山部は週末農業の合間を縫ってコツコツと活動しております!

登山部の投稿が久しぶり過ぎてまとめてご報告となりますが、詳しい写真等はYAMAPに掲載しておりますのでご興味ある方はぜひそちらをご覧くださいませ。

 

 

7月半ば、まだまだ残雪が多い新潟県「妙高山」へ…

これが本当にキツいアタックになろうことなど、登り始めに分かるはずもなく…中腹あたりから広がる地面の白いものは雪!季節は7月だというのに、一面雪景色!!今7月だよね、ここはオーストラリアか!?と思わず突っ込まずにはいられない景色。登山道も雪の下でどこへ向かえばいいのか分からず、道なき道を進むのは危険すぎる。。。一人引き返そうと考えていたところにお一人で登られているプロフェッショナルの方が!!一緒に頂上まで案内してくださることになりました!いやぁ助かった~。。。雪を被った嶺は最高の眺め!!

※写真1枚目

 

 

 

 

噴火前の「浅間山」

噴火数週間前のこと。百名山のひとつでもある浅間山に出発!前半は景色を楽しみながらいつものペースで登っていたものの、後半の登頂直前の往路の下り【草すべり】なるポイントが非常に急でキツかった。。。何より恐ろしいのは帰りにこの急坂を登らなくてはいけないという恐怖。案の定ダメージが大きく身体にこたえるコースでしたが、今回は何より山での人と人との素敵な出会いがあり、これが最高の思い出に。

※写真2枚目

 

 

 

 

名の通り「雨飾山」

緑と岩のコントラストが美しく、携帯したあまざけふろーずんも映えている!インスタ映えだ!!!。。。と少々浮かれ気味で登った先の頂上の荒れ具合は凄まじく、本当に眼鏡が吹っ飛ばされる勢い。

※写真3枚目

 

 

 

今や運動には欠かせない「あまざけふろーずん」夏山シーズン真っ盛り、初秋もまだまだ楽しめる登山にぜひ。疲れた身体に優しく沁みわたります。