ニュース2017.6.15

「糀屋カフェ」期間限定で、今年も開催します!

今年も7月~9月の期間限定 土・日・祝日(11:30~15:00)のみで、《糀屋カフェ》を開催いたします。
発酵食品を使った糀屋オリジナルランチに、あまざけ・こうじラテ・みそアイスクリーム・こうじアイスクリーム、八丁鎧塚みそケーキなど、当店のオリジナル商品が召し上がれます。新メニューも登場します!

 

また、糀屋カフェのイベントも行います。

 

7月23日(日)は毎年開かれる須坂市の花火大会「須坂みんなの花火大会」が 19:45~ 打ち上げとなります。当店の店舗2階は、目の前に花火が打ちあがる様子を見ることができる最高のロケーションです!当日は《糀屋夜カフェ》が開店!生ビールやおつまみ等が召し上がれ、いつもとはちょっと違った《糀屋カフェ》に…

お席のご予約も承っておりますので、ぜひお越しください。

 

10月8日(日)は当店初の試み ~日本の和食文化を感じる~ 「糀屋自主上映会」を行います。

日ごろから当たり前のように使っている、私たちの食卓には欠かせないだしや醤油。何百年も受け継がれてきた製法で造られているこれらのものは、実は日本の風土が生んだ日本にしかない菌によって生み出されたものだと知っていましたか?あまり深く考えたことはない人が多いかもしれませんが、和食の素晴らしさをと日仏合作で描かれたとても素敵なドキュメンタリー映画です。

昨今、食の多様化により日本人の和食離れが叫ばれていますが、世界の方々は日本人の私たちよりもその魅力を感じ、発信しているように思います。当店はみそやこうじをはじめとする発酵食品を扱っている企業ですから、この映画を通じて多くの方に和食の素晴らしさを再認識していただけたらと思い、このイベントを企画しました。食に興味のある方もそうでない方も、またお子さまの食育の一環としてもとても良い映画ではないかと思います。

午前と午後の2回上映で、チケットは全て要予約となります。当店の商品を使った軽食付き。ぜひ大勢の皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

カフェやイベントのお問合せは糀屋本藤醸造舗まで。