糀屋ファクトリー2017.2.1

須坂の「健康応援教室」で”塩こうじ造り”

健康長寿発信都市須坂JAPAN創生プロジェクト!

”元気に長生き”を目指して、

須坂市が熱心に取り組んでいるプロジェクトです。

 

今年から毎月最終日曜日に

「健康応援教室」を開催しています。

記念すべき第一回目の教室に講師として呼んでいただき

~発酵で長寿 塩こうじ造り~とのテーマで

発酵の話と実際に塩こうじを作る体験を

皆さんに行っていただきました。

大勢の方のご参加に感謝し、

熱心に作業されたり、質問される方々の様子をうかがい

健康長寿に対しての関心の高さがうかがえました。

塩こうじや甘酒は意外に簡単に作れるんですよ!

 

発酵食は特に体に良い、優しいものばかりです。

近年では食が見直されていることもあり、

体の中から健康に…と心がけていらっしゃる方も

多いのではないでしょうか。

皆さんに少しでも発酵食の良さを知って頂き

身近に感じ使っていただけたら

当店にとってこんなに嬉しいことはありません。

今後も味噌、糀をはじめとする発酵食の魅力を

多くの方々に伝えていきたいと感じた一日でした。