イベント2016.11.19

長野市立三本柳小学校で「みそ造り」をしました。

 11月18日(金) 長野市立三本柳小学校で5年生36名と先生で「みそ造り」をしました。
三本柳小学校は、今回が初めての「みそ造り教室」になります。
担任の先生からお声祖掛けていただき実現しました。
 
 子供たちが「みそ造り」に興味を持ってくれることは、とても有り難いです。
そして、学校や先生方も社会学習の一環として「みそ造り」を取り入れて下さることは大変有り難いと思っています。

 この数年は、当社の糀屋ファクトリーと題した「みそ造り教室」が定着して、様々なところで友達の輪が拡がり、小学校、修学旅行、一般企業、そして一般の方々が「みそ造り」をされています。
当社も「みそ造り教室」では、出来る限り希望者の意向に沿って、時間や費用などの要望も含めて実現をしたいと考えています。

 今回の三本柳小学校5年生達は、今まで低学年の子供たちと「みそ造り」をしてきたためか、かなり大人びた子供たちに感じました。
私が話した事もしっかりと理解して作業をしているので、とてもスムーズに進みました。
ただ殆どの子供たちが「みそ造り」を初めて行うために、戸惑ってしまうこともありましたが、夢中に真剣に取り組んでいました。
 作業後のティータイムでは、甘酒をおかわりする子供や質問をする子供など、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 皆さん。本当に有り難うございました。
また機会があれば「みそ造り教室」を行いたいと思っています。