糀屋ファクトリー2016.6.7

長野市の小学校で「親子でみそ造り」を行いました。

本日、長野市の芹田小学校2年3組親子学習「親子でみそ造り」を行いました。

一学級34名の子供たちと保護者34名で、楽しく和気あいあいと「みそ造り」が出来ました。

今回の「みそ造り教室」は保護者主催で、担任の先生も加わって行われました。
いつもは、学校の先生が中心に行うのですが、今回は保護者のお母さん方が積極的に企画して行ったため、保護者全員が参加されたそうです。

子供たちも笑顔一杯でお母さんやお父さんと一緒に「みそ造り」ができ、とても嬉しそうでした。
この様な学校や学級は、PTAがまとまっていて、子供たちも落ち着いて学べる環境なんだろうと感じました。

来週は、2年4組で「親子でみそ造り」を行います。