糀屋登山部2019.10.31

糀屋登山部【飯縄山】

須坂市からも近く、比較的登りやすい山なので何度も挑戦している山です。

 

とある夏の日、今回は2歳児を連れての登山。勝手も知っているし子供の体重が軽いのであまり不安はありませんでしたが、唯一の大きな心配事といえばトイレ!!!途中にトイレがないのです。考えないようにすることだけ、それが今回の登山の重要任務といっても過言ではなかったでしょう!(笑)

 

南登山口からいざ!!普段、一人で登るときには登頂まで2時間を切ってサクッと登れる山ですが、子連れとなると一気にペースが落ちます。ゆっくりゆっくり安全に・・を心掛けて景色を見る余裕もあるんだかないんだかでてっぺんを目指しました。

 

2歳児はほとんど寝ていたので休憩時におやつやお昼を食べてまた寝て・・・お山で気分転換ができて(多分(^^;)日差しが強くて足が日焼けしたことに関して以外は楽しい旅だったと思ってくれているだろう!と自分も楽しく満足して帰ってきたのですが・・・実際はどう思っているのかな?とふと思ってしまったので、帰ってから恐る恐る聞いてみました。その時は「楽しかったよ~」と言ってくれたので、ああよかったと胸をなでおろしたのですが、母親に「誘導尋問じゃない??」と突っ込まれ、果たして2歳の本心はどこに!?と少し自信が無くなってしまいました。

 

 

ところが随分と後になって車に乗っている途中、ふと「お山また連れてってね~!」なんて言うもんだから驚き。ちゃんと覚えていてくれたんだ~!2歳の心に思い出が刻まれていてよかった~!と心から感動しました!!

 

もちろん忘れず「あまざけふろーずん」子供も真剣に飲んでます!!今回は暖かいおみそ汁も持っていき、身も心もホッとに。