糀屋カフェ2019.9.14

糀屋カフェ 三連休も営業中!

残り一か月を切った今年の糀屋カフェの営業。今月は3連休が2週続けてありますが、3日間とも通常通り営業しております!

ここのところの秋風に慣れてすっかり気分は秋ですが、予報では再び暑くなるとの事。糀屋カフェでお出ししている味噌汁も冷や汁にしようか、温かいほうがよいのか、、迷いながら毎日の気候をみて決めています。

 

今年は「ジビエ冷麺」を新たにメニューに加え、スープから手作りしました。同じ発酵料理ですが味加減が難しく、本場韓国人の方にご指導いただくことに・・・「本物を知らない割には良く出来てるよ!」と言われ(笑)・・・冷麺屋さんで働いていた方だったので本場のプロ!ありがたくお言葉を頂戴しました。(笑)

そこで麺について・・・日本でお馴染みの白っぽい透明な麺は韓国ではなく北朝鮮で食べられている種類だそう、知らなかった~!韓国では黒っぽい色でそばを織り交ぜた麺が一般的とのこと。あと「木耳はいれないよ。」と言っていました。(笑)梨をトッピングするんだそうです。よくスイカがのってるのも見ますよね!?今度実際に食べに行かなくては!!

 

心を込めて作ったさっぱりツルツルの「ジビエ冷麺」少し改良しましたが、糀屋らしく信州らしくジビエや旬のフルーツを使っています。いかがですか?残暑に負けないよう、発酵パワーで乗り切りましょう!