商品紹介2019.7.31

お待たせしておりますが・・今年のとうがらしの状況

春先より完売していた人気商品の「とうがらしみそ」。この数か月間、店舗やイベントで楽しみにお買い物に来て下さった方に何度頭を下げたことか…わざわざ遠方より来て下さった方もいらっしゃって、、本当に申し訳ありませんでした。

そして皆さまには「7月下旬頃に今年の新物が出る予定です!」とお伝えしていましたが、、再び申し訳ないことにとうがらしの生育が遅れ気味です。泣。あと数週間・・・お盆前にはなんとか間に合わせたい思いでおりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

昨年までとうがらしを栽培・管理してくれたおばあ。本格的に私たちがやることになっても、農業歴70年そこそこ、御年80歳半ばのプロフェッショナルはまだまだ現役です!!ひ孫が見守る中サクサクと作業を進めていて「あれ?シルバーカーは??置いてってるよ~~!」と思わず突っ込みたくなるような一場面も。(笑)畑に出ると気合が入るそうで、これぞ長生きの秘訣なんだなーと思わずにはいられない動きの良さです。かわいい盆栽のようにちょこんと生えている少し頼りなさげなとうがらしに「こんな苗じゃだめだぁ」とたくさんダメだしされ、慣れない私たちのせいではなくて天気のせいなの・・と必死にアピールしていますが・・・(笑)プロフェッショナルの目は厳しいです。

 

そんなこんなのとうがらし。この暑さで一気に実をつけてくれることを願って・・・今少し見守ってくださいませ。