ニュース2019.2.25

「こころキッチン」の皆さんと

毎年多くの皆さんが参加してくださり、仲間が沢山増えている「みそ造り教室」

昔ながらの発酵食品は消費が減っている…それは若い方だけでなく日本人全体の食生活の変化によるところだとも思いますが、一方で、発酵食品はまだまだ愛されているなぁと感じるのがこのみそ造り教室でのリピーターの方々の多さです。味噌を食べないわけではない。自分で造って美味しい味噌ならたくさん食べたい。そんな風に思っている方が多いことに、味噌屋として本当に嬉しく思います。

 

そして、先日は初の試みとしてオンラインでみそ造りを行いました。

日頃よりお世話になっているこころキッチンの仕込み女子部の皆さんとオンラインで繋がり、講演やみそ蔵見学、そして一緒にみそ造りを行うというもの。長野と東京で距離はあれどこんな風に展開できるのはさすがこころキッチン。熱心に学ばれる皆さんとのやりとりを経て、新しいみそ造りの姿に私たちもとても楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました。どこにいてもどこへ行っても、このように私たちのやっていることが身近に体験できる機会というのは新しい可能性としてぜひ取り入れていきたいですね!こんな風に信州が誇るお味噌を多くの方々に味わってもらい、良さや背景をもっともっと知って頂けたらとても嬉しいです。日本のどこにいてもそれが可能な時代。こころキッチンの取り組みに今後も要注目です!