糀屋ファクトリー2018.8.30

得する街のゼミナール「塩こうじ・あまざけ造り」

只今、須坂市内のお店や企業の方々が講師となって専門知識やプロのコツを教えてくれる講座”得する街のゼミナール”が開かれています。

当店は昨日、大人気の講座「塩こうじ・あまざけ造り」を行いました。

工場見学から講義、実際に塩こうじを造る作業まで1時間半の時間を皆さんとても熱心に参加され、講師として私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加者の皆さんの中で特に多かったご意見は「こんなに簡単にできるとは思わなかった。」という驚きの声と「あまざけが美味しい!」というご感想でした。

 

塩こうじやあまざけは今はとてもブームになって手に取る人が増えましたが、実際にご家庭で作られる方も多いです。

手造りは好みの糀を選べるメリットや、市販用が流通に乗せる上で欠かせない添加物や加熱処理等を行わずに召し上がれるという良い点がありおススメです。(そのため当店のあまざけは冷凍販売のみです。)

糀屋という名前の通り「糀」製造業を生業にし「糀造り」には絶対の自信を持ってきた当店にとって、糀を買ってみそや甘酒、塩こうじを作られる方が増えることほど嬉しいことはありません。

これを機会にご家庭で、ご自分で造った塩こうじやあまざけを食卓に取り入れてみませんか?

きっとそれを食べた方ももホッとするやさしい味に心も身体も温まるのではないでしょうか…

 

 

※糀屋では企業様や各グループの「塩こうじ・あまざけ造り講座」随時受付中です!