ニュース2018.6.6

着々と発酵がすすんでいます

先日の日曜日をもって、今年度の「糀屋みそ造り教室」の全日程が終了いたしました!

今年も満員御礼。多くの方々にご参加いただき、本当にありがたいことです。

リピーターの方とは「お元気でした?」「昨年仕込んだお味噌は良く出来ました?」なんて会話をして、ご家族でいらっしゃる方とはお子さんの一年の成長に驚いて…私たち糀屋スタッフもこの「みそ造り教室」を通して皆さんとの関わりを持てることをとても嬉しく思っています。

昔のようにご近所で集まってみそ造りをする、という風習は無くなってきてしまいましたが、この「みそ造り教室」が現代のそれのような場として今後も続けていけたら…と考えています。

 

そして、いよいよ梅雨に入り夏がやってきます。

お味噌が目いっぱい活動するのに必要な季節です。

先日3月下旬に発売になった”手造りみそセット”の試作品を見てみたらだいぶ発酵がすすんでいました!

改めて味噌の力、発酵の力は偉大だな~と感じ、皆さんに発酵途中を見てもらうために店頭に置くことに。

以外と見たことのない段階ですよね。

 

「みそ造り教室」は終了してしまいましたが、”手造りみそセット”や”仕込みそ”はまだ販売しておりますので、ご興味ある方はぜひ。

皆さんのお味噌が美味しく発酵しますように…

 

※追記:秋頃に「みそ造り教室 追加開催」行うことになりました。またHP上にて日程のお知らせをいたします。